よくある質問 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

よくある質問

タツミプランニングさんは、他のハウスメーカーと何が違うのですか?

一番の違いは、地元密着の工務店だということです。
地元の強みを活かして万一のトラブルに対しても全社をあげて即時に対応させていただく体制にあります。
また、大手にはないフットワークの軽さも自慢です。打ち合わせからアフターメンテナンスまで、お客様のご都合を優先した早期の対応をしています。
さらに、年間500棟の実績と企業努力により、ハウスメーカーよりも約10%〜40%安い価格でご案内しています。

タツミプランニングさんの施工エリアはどの辺りになりますか?

注文住宅の場合、基本的には下記の通りですが、隣接エリアでの建築のご相談も受け付けます。
まずはお問い合せください。
(リフォーム事業、断熱事業など、事業部によって施工エリアはこの限りではありません)

神奈川県
 横浜市
 川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区/多摩区・麻生区の一部)
 横須賀市、逗子市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、大和市、葉山町
 相模原市の一部
東京都
 大田区
 品川区・目黒区・世田谷区・狛江市・町田市の一部

sekou_map.jpg

魔法びんハウスについて教えてください。

魔法びんハウスは、内断熱材としてウレタンフォームを使用した高気密高断熱住宅です。
魔法びんのように、家の中の温度が外気温に左右されにくく、室内全体を一定の温度に保つことができます。
「魔法びんハウス」は、夏涼しく、冬暖かいだけではなく、以下のような特徴があります。

・室内の温度差が少ないので、冬場のヒートショック防止になります。
・省エネルギー住宅として、冷暖房費を低く抑えることができる。
・結露に強く、さわやかで健康的な家となる。
・耐久性の高い素材なので、いつまでも安心して暮らせる。
・家の外の音や内部の音が漏れることがなく、静かな家になる

地震への対策はどうなっていますか?

タツミプランニングで採用している工法は、木造軸組み工法とツーバイフォー工法です。
ツーバイフォー工法は、壁面で家を支える工法で、地震に強い工法の一つです。また、我々の在来工法は金物や筋交だけでなく、壁面には2×4同様にパネルを覆う事によってより地震に強い構造になっています。

地震が起きると大切な家を失うだけではなく、ご家族の命までが失われる可能性があります。タツミプランニングの家は、安心してお住まいいただけるように耐震性にも十分に配慮し、建設しています。

木造軸組工法の家の利点を教えてください。

木造軸組工法は、別名在来工法ともいわれ、日本古来の工法の総称ともいうべき工法です。現在様々な工法がありますが、日本で生まれた工法ですから、日本の風土に合った工法ともいえます。
木造軸組み工法の最大の特徴は、設計上の制約が少なく、外観デザインも和風、洋風、和洋折衷など自由自在で間取りや敷地に対し融通性が高いことにあります。
最近は工事工程が大きく短縮され、接合部に多くの補強金物と外部にパネルを使用することで、耐震強度を高められています。

ツーバイフォー工法の家の利点を教えてください。

ツーバイフォー工法は、北米カナダ育ちの工法で「枠組壁工法」と呼ばれています。
あらかじめカットした数種の規格材だけで家づくりし、一番多くの場所に使用されるのが厚さ2インチ、幅4インチの規格材なので2×4=ツーバイフォーと通称されています。
この工法は、軸で支えるのではなく面で支えるため、耐震性に優れ、壁パネルに石膏ボードを使用するケースが多いため耐火性にも優れています。

間取りや外観など自分で決めることができますか?

もちろんできます。
タツミプランニングの家は、完全自由設計の家です。特に木造軸組工法で建築する場合は、ご希望どおりの間取りを実現することが可能です。
ただし、ツーバイフォー工法の場合、間取りはある程度制限されることはご了承ください。
また、土地の広さや形状により、ご希望の間取りが実現しない場合もあります。その場合は、プロの視点から最適の間取りをご提案させていただきます。

土地が狭いのですが、対応してもらえますか?

もちろんです。狭小敷地や変形敷地にお客様の要望を踏まえて、快適な住まいを実現いたします。

 

タツミプランニングさんの標準装備はどのようになっていますか?

最初のプランでは、当社の標準設備をご提案させていただきますが、打ち合わせの結果お客様のご予算に応じて仕様変更させていただきます。
ご希望の設備などありましたら、お気軽にご相談ください。

完全自由設計というと、高額なイメージがあるのですが...     

ご予算に応じて、きめ細かな提案ができるのが完全自由設計です。商品仕様などを自由に選ぶことができるので、コストダウンを徹底する部分と費用をかけてこだわりたい部分とを分けて、柔軟に家づくりをすることが可能です。我々は良いものをリーズナブルな価格で提供する事を基本理念にしているのでご安心ください。

住宅ローンは、最大いくらまで借入れできますか?

返済期間や金利水準によって異なります。公的ローンなら、毎年の返済額が年収の20%または25%以上になる金額が借入額の上限となります。民間では30%~35%程度まで借り入れられる場合もあります。
住宅ローンについては、当社の提携している銀行をご紹介させていただいています。

土地や建物を購入する際の、諸費用にはどんな項目がありますか?

土地の場合は、不動産業者への仲介手数料、所有権移転登記費用などがあります。建物では、表示及び保存登記(解体工事がある場合は減失登記)や水道加入金・局納金、火災保険料などが必要となります。
特に火災保険に関しては大手保険会社と提携していますので、通常の10%割引で加入できます。

保証について教えてください。

当社では、お客様に安心していただくために、万全の注意を払って家づくりに取り組んでおりますが、万一のことを考え、様々な保証制度に加盟しています。その主なものをご紹介させていただきます。

●火災保険
着工からお引渡し日までのすべての建物が加入しています。万一工事中に火災があった場合は、火災前の工事状態まで復旧する際、必要な費用が支払われます。工事中、あなたの大事な建物の火災に対しての不安に万全の体制でお答えいたします。

●工事保険
工事中の第三者賠償と、建設中の建物及び資材の補償を行なっています。
近隣の方などの第三者への過失があった場合や、建物や資材に対して、万一盗難や外部からの損傷などがあった場合にも、しっかりと対応できる保険です。

●地盤保証システム
まず、地盤に適合した基礎の仕様を提案するために、すべての現場において、最初に地盤調査を実施します。建築後に不動沈下などの欠陥が発生しないような基礎仕様を『地盤保証 判定書』として報告・提案いたします。判定書の結果を元に地盤改良工事が必要な場合には改良工事を行い、改良工事の有無に関係 なく、その土地に対して10年間の保証いたします。

●瑕疵担保責任保険「わが家の保険」「まもりすまい保険」
[基礎配筋検査][躯体検査]の2回の現場検査を実施し、欠陥のない住まいを実現します。
構造耐力上主要な部分、雨水の侵入を防止する部分において瑕疵が発生した場合には修補費用の保険金として一部免責を除いた金額をお支払いをする保証を10年間いたします。

●シロアリ工事保証
人に安全な薬剤を使用しているシロアリ対策だから、人と環境にやさしく安心です。
万一竣工後5年以内にシロアリが発生した場合は無料で再度防除施工を行い、発生し損傷した場合には、最高300万円を限度に賠償責任補償額を保証いたします。

●防水工事施工保証
バルコニーやフラットルーフに使用されるガラス繊維マットを用いた防水工事です。
雨水の侵入を防ぐ大事な工事の一部です。万一の施工不良等に備え、10年間の保証いたします。
●アフターサービス基準
自社で行なっているアフターサービスです。
アフターメンテナンス専門のスタッフが項目毎に定められた保証期間、内容を元に定期的な点検を行なっており、スイッチの作動不良や内装仕上げ材の変形・破損、建具の開閉不良等の多岐に亘る内容を半年~10年という各部位に期間を定め保証しております。

以上のように、タツミプランニングではお引渡し後、ほとんどの保証に5~10年間の保証をお付けしています。
詳しくは保証のページをご覧ください。

アフターメンテナンスについて教えてください。

お客様に住宅を引渡し後、1年目と2年目には当社の専門スタッフが無償で定期点検を行っています。また、不具合が生じた時には、工事担当者が極力当日のうちにうかがう体制をとっています。業者の手配や材料調達の都合上即日対応できない場合でも、最短で対応できる体制をとっています。
お引き渡し時に、当社の「アフターサービス基準」書類をお渡ししています。部位や設備ごとに無償メンテナンス期間を設け、対応させていただいています。

リフォームが必要となったとき、対応してくれますか?

小さな修繕から大がかりな増改築まで、当社のリフォーム部門で対応させていただいています。
家は、水道の配管や電気の配線などが、壁の中や床下などに隠れています。リフォームをする際に、大切な家をキズつけないためにも、特に大きなリフォームの場合は、家を建てた工務店に相談することをおすすめします。
ただし、ツーバイフォー工法で建てた家の場合、大幅なリフォームに対しては構造上ある程度、制限されることがあります。
詳しくはご相談ください。

よくある質問 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング