【マリスカルハウス】マリスカルとの出逢い@スペイン 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

【マリスカルハウス】マリスカルとの出逢い@スペイン
スペインの世界的デザイナー"ハビエル・マリスカル"とのプロジェクト。
何回かに渡って、これまでの歩みをご紹介させて頂きます。
 
それはまだ2013年の桜が咲く前のころ。
当社にとっては初となる海外コレボレーションの話がはじまりました。
 
「地中海に面したスペインの文化・芸術を取り入れた家を日本で広めたい!」
「世界的デザイナーと仕事をすることでスタッフ一人ひとりもスキルアップしたい!」
「日本の法基準をどうクリアするかなど、難しい問題にもチャレンジできる」
などなど、大小様々な想いが飛び交う中、
「まずは直接会って話をしよう!」
という大英断で、プロジェクトチームでスペインに赴くことにしたのです。
 
参加者は、Design Laboからの選抜2名と、
代表の米山、海外交渉に長けている野島顧問、
関連会社の代表 松澤社長の5名。
4月16日から約1週間の弾丸出張が幕を開けます。

とはいえ、旅行で行くわけではないので、
限られた予算の中、手配した航空チケットは非常に長旅なもの。
成田→ドバイ11時間
トランジット5時間
ドバイ→バルセロナ7時間
という時間をかけて、現地に赴きました。

mariscal_03_01.jpgmariscal_03_02.jpg

こちらはドバイ空港。空港といえば先進的な意匠・構造をしている建物が多く、
トランジットとはいえ勉強になることが多い時間でした。
 
到着して早々、今回の出張をコーディネートしてくださった
新東通信さんの現地オフィスにて、今回の進め方を確認。
事業として進めるための検討を行いました。
マリスカルスタジオとしては、建築デザインの実績もあるプロとして、
日本の住宅をつくることには大変興味があるとのことで、
お会いするのが楽しみになりました。
 
翌日、世界に誇るマリスカルスタジオをご訪問。
mariscal_03_03.jpgmariscal_03_04.jpg
mariscal_03_05.jpg
蔦を這わせた建物が、ただ古くみえるのではなく、
味のある見え方がしてしまうのは、スペインならではです。
 
マリスカル本人がお出迎えしてくれました。
これまでの作品や、現在進めているプロジェクトについても見せて頂きましたよ。
mariscal_03_06.jpg
mariscal_03_07.jpg
mariscal_03_09.jpg
mariscal_03_10.jpg
ご本人の著書に直筆のサイン入りでプレゼントされました!
良く見ると「TATSUMI」の文字が!
mariscal_03_08.jpg
 
さて、プロジェクトミーティングとしては、
・マリスカルが弊社と、デザインでも性能でも世界でも通用するような
 先進的な家づくりを行うこと。
・その一環としてモデルハウスをトータルデザインすること。
・その為に日本の風土・文化・生活を感じて、デザインをしたい。
といった意見交換を実施。
その他、スケジュールや今後の進め方を考えて、プロジェクトとしての本格始動を
約束しました。
mariscal_03_13.jpgmariscal_03_15.jpgmariscal_03_14.jpg

 

ところで、実はマリスカルスタジオには、日本人のスタッフが一人いらっしゃいます。
こちらがその「タカ」さん。
マリスカルの手がけるデザインに魅せられ単身渡西。
何度も断られながらもマリスカルへ自分の作品を送って、
ようやくスタッフとして採用されたという努力家です。
mariscal_03_16.jpg
日本から遠く離れたバルセロナで、
世界をリードする仕事に携わっている方がいるなんて、
同じ日本人としてなんだか嬉しくなってしまいますね。
(タカさんにはその後もミーティングの通訳としても非常にご協力頂いています!)
 
その後、敷地内のレストランにてオープンテラスの会食。
マリスカル氏自ら巨大なパエリアをとりわけ頂きましたよ。
代わりにとりわけようとしたら、「ゲストの皆さんは楽しんで」とのこと。
全く偉ぶらないというか、自然体でおもてなしをされる様子は、
私たちも見習いたいなと思いました。
mariscal_03_11.jpgmariscal_03_12.jpg
ちなみに、この日は映画「チコとリタ」を手掛けた監督、
フェルナンド・トルエバ氏もいらっしゃいましたので、
いっしょにお食事を楽しむことができました。
mariscal_03_17.jpg
※他にも有名アパレルブランドの関係者の方もいらっしゃっており、
スペインや世界をまたにかける人たちが日々訪れるスタジオだということが、
実感できました。

と、こんな流れでスペインでの仕事が進んでいったのですが、
実は私たちはマリスカルスタジオ以外の皆さんとも、
素敵な出会いをさせて頂いているのです。
 
そのお話は、、、また次回をお楽しみに。
 

 


【マリスカルハウス】マリスカルとの出逢い@スペイン 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング