魔法びんハウス建築レポート はじまります! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

魔法びんハウス建築レポート はじまります!
4月に入り、新しいことをはじめるには丁度いい時期ですよね!
というわけで、こちらのブログでも新企画をスタートします。
題して、「魔法びんハウス建築レポート」。
魔法びんハウスができるまで、
建築中の様子を1棟まるごとレポートしていきますので、
ぜひご覧ください!
 
さて今回はプレスタートという形で、
「地鎮祭」にお伺いしてきました!
地鎮祭とは、家を建てる土地で行う行事。
土地の神様を祝って敷地を清め、工事中の安全を願うとともに、
家自体も永くその場所に建っていられることを願って行います。
 
先日お邪魔したのは、川崎市某所のY様邸建築現場。
ご夫婦とお子さん2人の4人でご参加頂きました。
 
130408_01.jpg
まずは本番前にリハーサル。神主さんが丁寧に説明してくれます。
本番でも隣でサポートしてくれますので、緊張しなくても大丈夫ですよ!

130408_03.jpg 130408_02.jpg
 
130408_06.jpg 130408_04.jpg
 
130408_05.jpg

全体を通して30分程度、厳かな空気の中進んでいきます。
 
130408_07.jpg 130408_08.jpg
メインイベントの鍬入れは、「えい!」と掛け声をかけながら行います。
お神酒を頂くシーンもありますが、
アルコールが飲めない方(お子様や車を運転される方等)は、
「飲むしぐさ」をして頂ければ大丈夫です!

130408_09.jpg

お子さん2人も風が強い中、頑張ってくれました。
じっと我慢してくれたお子さんたちも、あとで鍬入れしてもらいましたよ。
130408_10.jpg130408_11.jpg
ただ、最後はこう↓なっちゃいました!(わしづかみしてます)
130408_13.jpg

この後、お施主様ご家族はスタッフとともに、

近隣にお住まいの方へご挨拶に伺われたようです。
(Y様、撮影にご協力いただきありがとうございました!)

これから建築される方は、
ぜひ地鎮祭も家づくりのひとつのイベントとして
楽しんでくださいね!

 

次回から本格的に建築中の様子をレポートしていきます。
果たしてどんな家に出来上がるのでしょうか?
どうぞお楽しみに!

魔法びんハウス建築レポート はじまります! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング