【活動報告】タツミのえほん部 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

【活動報告】タツミのえほん部
このたびタツミプランニングでは、
横浜の未来を担うこどもたちや若者の成長を応援するため、
また[職人さんの仕事]に興味をもつきっかけをつくるために
オリジナル絵本を制作しました!

ehonDSCF3176.jpg

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
[絵本のストーリー]

ある休日。
おじいちゃんの家に遊びに来た兄妹“たっくん”と“らんちゃん”が
手づくりの木のおもちゃで遊んでいます。

そんな時、屋根裏からとんとん ととん…と物音が!
“屋根裏おばけ”の正体は!?
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

お話を通して、ものを大切にするこころ、相手を思いやるこころを伝え、
さらにこどもたちに[大工さんってかっこいい!] と感じてほしい
という思いをこめたオリジナルストーリーです。

ehon1.jpg ehon2.jpg
ehon3.jpg ehon4.jpg

この絵本をつくったのは今回立ち上げた“タツミのえほん部”。

“タツミのえほん部には幼稚園の先生を目指す学生のみなさん

また、主旨に賛同してくださった地元企業様をメンバーに迎え
一緒に絵本づくりを行いました。
(公益社団法人 横浜市幼稚園協会様にもご協力をいただきました!)
えほんづくりは昨年夏からスタート。
ehon_tsu.JPG ehon_thema.JPG

IMG_2443.jpg

DSCN3133.JPG

テーマや伝えたいこと、ストーリーの原案・・・
えほん部メンバーでの打ち合わせを重ね、
オリジナル絵本「とんとん ととん」が2015年1月に完成しました。

そして配布準備をし、いよいよ2015年2月23日(月)
市内幼稚園にて贈呈式を開催いたしました。

P1110396.jpg
 
贈呈式では「とんとん ととん」の読み聞かせを行い

ehon_P1110356.jpg

ehon_P1110357.jpg
(えほんの原案を考えた学生さんによる読み聞かせです!)

続いて会場に本物の大工さんが登場!

こどもたちから大きな歓声が上がり、
大工さんの道具に直接触れるコーナーでは、はじめて見る道具の数々に
「これは何?どうやって使うの?」と質問をしながら
見たり触ったり興味津々の様子でした。

ehon_P1110385.jpg

ehon_P1110384.jpg ehon_P1110386.jpg

さらに3月末、ケーブルテレビ「J-COM」さんの生放送『夕なび』にて
取組みをご紹介いただきました。

P1110573.JPG
(実際の建築現場で大工職人さんのお仕事も撮影されました!)

番組では“教えて!夕なび”のコーナーで、
生放送でタツミの専属大工さんがこどもたちからの質問に答えたり
大工道具の使い方を実践をさせていただきました!

ehon_yu_1.jpg ehon_yu_3.jpg

ehon_yu_4.jpg ehon_yu_7.jpg

ehon_yu_9.jpg

ehon_yu_10.jpg
(夏休みに行ったこども大工さん体験イベントも
 パネルで紹介していただき感激です!)
 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
制作した絵本は
横浜市内の幼稚園255園をはじめ、こどもたちへ無償配布いたします。

建設業界では人材不足が問題となっており、将来的には[街]や[家]といった
生活の基盤を“つくる”ことも危惧されます。
タツミのえほん部ではオリジナル絵本を通じて、次世代を担うこどもたちが 
“家づくり”や“職人の仕事”を知るきっかけになればと考えています。

この活動は今後継続して行い、1年に1冊の絵本を制作・配布する予定です。
お楽しみに!

 
┌─────────────────────────────┐
“タツミのえほん部”2014年メンバー              │
│鶴見大学短期大学部学生(小清水さん、漆畑さん、昆野さん) │
│鎌倉女子大学児童学部学生(平井さん、服部さん、中山さん) │
豊島 宙さん                         
tegusu creative&design office様               
株式会社協進印刷様                      
株式会社タツミプランニング                  
└─────────────────────────────┘

☆タツミのえほん『とんとん ととん』は
 タツミプランニングショールームでもお読みいただけます


【活動報告】タツミのえほん部 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング