新ショールームの工事がスタート! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

新ショールームの工事がスタート!
タツミプランニングでは現在のショールーム
(みなとみらい・クイーンズタワーC棟11階)と同フロアに
今秋新しいショールームをオープンし、ショールームが2つになります。

SR_DSC8457.jpg
(こちらは、現在のショールーム)
 
計画スタートから9か月。
この7月より、いよいよ工事がスタートしました。
 
このショールームはタツミプランニングの設計チーム[DesignLabo]が中心となり、
“今までにない”ワクワクがいっぱいの空間を計画しています。
工事期間は約2か月。
9月中旬にグランドオープンの予定で、日々工事が進んでいます。

koutei_P1010217.jpg

(工程表。これに基づいて進んでいきます。)

 
今週は「墨出し」という工程が行われていました。
 
墨出しの工程では、これから組み上げていく柱の中心や床・壁の仕上げ面の位置など
目安となる線を、構造体などに“墨壺”という道具を使って引いていきます。
今後の工事の基準となる線なので、とても重要です。

SR_P1010223.jpg

(あちこちにこんなふうに黒い線が引かれています)
 
さて、工事には音やにおいがつきもの。
オフィスビル内ということもあり、基本的に夜間に工事を行います。
なので、朝出社すると、前日とは違う光景になっていてびっくり!ということも。

20140709_sr_2.jpg
(何もなかった空間から、あっという間に小部屋が登場!)
 
この部屋は、新しいショールームの中でとても重要な役割になる部屋なのですが、
どうなるのかは…まだ秘密です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
 

ビル内のなかなか見られない工事ということで、
これから完成までレポートしていきたいと思いますので、お楽しみに!

新ショールームの工事がスタート! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング