DesignLaboのチームと研修に行ってきました 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

DesignLaboのチームと研修に行ってきました

皆さん

こんにちは!少しずつ暖かくなってきましたね。
花粉も本格的に飛んでるみたいですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

先日は、弊社のデザインラボのメンバーと一緒に
パナソニックさんの「エコアイディアハウス」に見学に行ってきました。
エネルギーをへらす、つくる、ためる、そしてつなぐ。
おウチまるごと「CO2±0(ゼロ)」を提案しているという
そんなおうちはどんな作りになっているのでしょうか?興味津々です!

pana_01.jpg
いざ出発!花粉症のメンバーが多く、マスクの人が目立ちますね~(笑)
まずは、リビング。こちらでは太陽光を室内に取り込んで、照明も時間に合わせて
あかりコントロールができる仕組みになっています。
pana_03.jpg

ここでは、太陽光発電や燃料電池でつくった電気を蓄えておくシステムを
モニターや後ろの燃料電池の内部のしくみを見せて説明してくれたので
とてもわかりやすかったです。
pana_04.jpg
そして太陽光発電システムのパネルです。実際触ってみましたが
薄いです!びっくりしました。改良がどんどん行われているんですね。
pana_06.jpg

やはり、エコカーはみんなの関心も高かったようです!
pana_05.jpg

最後に案内された、住宅勤務体験ラボです。画面には映っていませんが
この向こうには、別の場所にいる人とお話しをしています。
カメラも性能がよいのでなんのロスもなく、普通に会話ができます。
テレビ電話とかは、今ものすごく進化しているんだと思いました。
pana_07.jpg

次世代のおうちを見てきたわけですが、これからの住宅は
ますます、エコに、便利に変化してきています。弊社のメンバーも
自社のサービスにどう活かそうかと
いろいろインスパイアされたところもあるんではないでしょうか!

パナソニックさん、大変勉強になりました。ありがとうございました!!

弊社では、太陽光発電・エネファーム・自然素材等のオプションも
提案させていただいています。ご興味のある方は、ご相談くださいね!

そして、先日インターネットを見ていたら
神奈川県のエネルギー事情に関する記事を見つけました。
神奈川県で始まった新エネルギー革命(JBPRESS)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34788

(余談ですが、なんと!社長は黒岩知事の当選の時は事務所にいたそうです!)
弊社は神奈川ソーラバンクの仕組みに参加していますので
これからの動向に目が離せません。
神奈川県から日本を変えていくという知事の意気込みに
期待したいと思います!


DesignLaboのチームと研修に行ってきました 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング