『タツミのえほん部2015』始動! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

『タツミのえほん部2015』始動!
タツミプランニングでは昨年、横浜の未来を担うこどもたちや
若者の成長を応援したい!という思いで、絵本をつくるプロジェクト
『タツミのえほん部』を立ち上げました。
 
1年目の活動では、幼稚園の先生を目指す学生のみなさんと一緒に
オリジナル絵本「とんとん ととん」を制作。
2000冊を制作し、横浜市内のこどもたちにプレゼントしています。
 
▽1年目(1冊目)の活動についてはこちら
http://www.tatsumi-planning.co.jp/blog/2015/04/post-135.html

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

 
そして今年も。
 
『タツミのえほん部2015』が始動!
先日、キックオフミーティングが行われました。
 
昨年のえほん部では6名の学生さんと一緒に絵本をつくりましたが、
今年は11名の学生さんが “入部”!

ehon_IMG_6160.jpg
(「はじめまして」の自己紹介。まだ緊張しているかな!?)
 

キックオフミーティングでは、第一回目のアイデア会議として
 
☆好きな絵本と、その理由
☆絵本で何を伝えるか
☆テーマとして何が考えられるか

について話し合いました。

ehon2015_IMG_0898.jpg

専門的に学び、日頃からこどもたちと接している学生のみなさんなので

大人の視点だけでは想像がつかないようなことや、
こどもたちに絵本を読み聞かせたときの表情などをもとに
具体的なアイデアが活発に出て、
第一回目からとてもワクワクする時間となりました。

ehon_IMG_6162.jpg
(今年はこのメンバーで絵本づくりを進めていきます)

完成予定は2016年1月です。
これから絵本ができるまでを追っていきますので、
次のレポートをお楽しみに!


『タツミのえほん部2015』始動! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング