平成26年度 経営計画発表会 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

平成26年度 経営計画発表会
6月13日(金)、恒例となりました「経営計画発表会」が開催されました。
 
6月に新しい期が始まるタツミプランニングでは、
毎年この時期に 前期の振り返りと新しい期で目指すことを共有するため
年に1度、全社員が集まる会を行っています。
 
1_DSC09358.jpg
 
会場は、毎度お世話になっておりますヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
昨年は120名での開催でしたが、今回はタツミプランニンググループとして
総勢180名体制となったこともあり、一部・二部の会場を分けての開催となりました。

2_DSC09377.jpg
(全員が一同に会すると人数の多さを実感します)
 
第一部は前期の振り返りと新しい期の取組みの発表。
司会はデザインラボ&法人営業部の2人が担当です。
 
3_DSC09364.jpg
 
前期、18期の振り返りとしては…
 
◇「魔法びんハウス」のバージョンUP
◇グループ会社2社設立
 (株式会社エコモコ、タツミメディカルサービス株式会社)
◇メガソーラー事業スタート(2発電所取得 2発電所売却)
◇マリスカルプロジェクトスタート
◇林文子横浜市長、スペイン駐日大使閣下への拝謁
◇バルセロナのスマートシティ・アワードにエントリー
◇訪問看護ステーション 5事業所開設
◇タツミプラン二ンググループ初の新卒採用
 
などなど。毎年様々なチャレンジを続けてきたタツミプランニングでも
特筆すべきチャレンジの数です!

つづいて、決算賞与の授与や達成者の表彰も行われました。
 
4.jpg
 
 
18期の振り返りの後は、いよいよ新しい「19期」の方針発表へと移ります。

今回は発表の前にまず…“社員証”の配布が行われました。
 
5.jpg
(各社オリジナル仕様です☆)
 
スタッフが増え、会社も分社化し、それぞれの顔と名前が一致しない!?
ということがきっかけで作成した社員証。
 
社名や名前をオープンにすることで、お客様にもより一層の信頼をいただけるよう
今後は全社員が身に付けて業務にあたります!
 
6DSC09495.jpg
 
19期の方針発表では、まず社長からグループ全体の方針の説明。
つづいてグループ各社を含め各部門長が目標や具体的な取り組みを発表します。

7_DSC09513.jpg

 

8.jpg
 
各部門長の発表に、会場のスタッフも真剣な表情です。
 
タツミメディカルサービスの発表では、スタッフも集合して決意表明!

9.jpg
 
新しい期への期待とやる気が会場に満ちる中、第一部は終了しました。
 
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
 
休憩を挟んだ第二部は美味しい食事も楽しめる懇親会です。
 
10_P6135549.jpg
(二部の会場は華やかなパーティー仕様☆)
 
司会は、今年グループ初の新卒採用で入社したフレッシュな4名にお願いしました。
 
12_DSC09739.jpg
 

まず、タツミプランニングも参加している職人育成学校プロジェクト

“クラフツメンスクール”代表理事でもあり、タツミプランニングとご縁の深い
ゲストの ガイズカンパニー株式会社 仲本社長の乾杯の音頭で開会!
 
11_DSC09661.jpg
(インパクト大!?)
 
歓談の後は前期の実績を称える個人表彰へとつづきます。
 
部門ごとに、1年間を通じて最も大きく貢献した方・成長や努力が認められた方が
表彰され、各部門のリーダーから受賞者にコメントとともに賞状が手渡されます。

13_DSC09805.jpg
 
14.jpg
 
受賞者が全社員から拍手を受ける姿を見守るリーダーの誇らしい表情が
とても印象的でした。

つづく社長賞の表彰では司会のフレッシュ4人組が大活躍!
表彰方法の演出プランからお任せしたので、
企画した内容に沿って、普段あまり業務で直接関わることのない
社員たちに声をかけて写真を撮影したり、小道具を用意したり…
 
事前に準備を重ね実現させたサプライズ!な発表に、場内もとても盛り上がりました。

16.jpg

17.jpg
(最後は素敵な演出を企画してくれた4人の紹介コーナーも!)


そして宴もたけなわ…
15_P6135612.jpg

今期のテーマ「ネクストタツミゴー!」を全員で唱和して、会は無事終了となりました。
 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
 
今回、一部と二部の会場を分けたことで
懇親会での和やかな 部署やグループ会社各社の垣根を越えた交流が見られました。
 
19_DSC09716.jpg
 
訪問看護の事業を行っているタツミメディカルサービスのスタッフからは
 
「看護の仕事をしていると、なかなか他の仕事をしている人たちとの接点がないから
 こういう会は新鮮でワクワクするね!」との声。
 
今期も様々な新しい分野へのチャレンジが待っています。
来年の経営計画発表会ではさらに多種多様な事業に携わるスタッフが
一堂に集まることになると思うと、どんな会になるのか今からもう楽しみです。

皆様、第19期もタツミプランニンググループとして一同精進して参りますので
どうぞよろしくお願い致します!
 

平成26年度 経営計画発表会 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング