大工さん体験&新聞づくりイベント2018開催レポート!【横浜編】 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

大工さん体験&新聞づくりイベント2018開催レポート!【横浜編】

 

こんにちは、タツミです。

ie_kun

タツミプランニングでは先日、毎年恒例となった夏休みイベント
「大工さん体験&新聞づくり」を開催いたしました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「大工さん体験&新聞づくり」とは・・・
未来を担うこどもたちに、ものづくりや建築の仕事に
興味をもってもらいたい、人材不足の建設業界を
活性化したいとの思いから、2014年から毎年夏休みに
開催しているイベントです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎年ご好評をいただき、5回目となった今年は、
横浜と三鷹、初の2箇所での開催となりました。

 

今回は横浜会場の模様をお送りいたします!

 

01

 

70組を超えるご応募をいただいた中から
厳正なる抽選で選ばれた6人の「こども大工」さんたち。
大工さんユニフォームに着替えて、貸切バスで家づくりの現場へ向かいます!

 

「大工さん体験」はお施主様のご厚意によりお借りした、
実際に建築中の現場で行っています。

 

02
03
(横山剣さんとシシドカフカさんの建築現場シートがお出迎え!)

 

大工さん体験の前に、紙しばいで家ができるまでの工程を学びます。
家づくりに使う道具を見ると、こどもたちのテンションもアップ!

 

04
05
(初めて見る道具に興味津々!)

 

お勉強の後はいよいよお楽しみの大工体験です。

 

大工さんやタツミプランニングの現場監督と一緒に
本物の工具を使い「測る」「切る」「とりつける」工程を
こどもたち自身の手で体験します。

 

06

 

07 08
(きれいな切り口を見せてくれました!)

 

09

 

大工さんや現場監督の言葉を真剣に聞き、
丁寧に作業する姿が印象的でした。

 

自分が作業したところで記念撮影をして大工さん体験は終了しました。

 

10
(お気に入りの工具を持ってポーズ☆)

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

午後はタツミプランニングのショールーム「la bola」に戻り新聞づくり体験。

 

新聞の先生を迎え、午前中に体験した大工さん体験を1枚の新聞にまとめます。

 

体験で楽しかったことや大変だったこと、気づいたことなど
ひとりひとり自由な視点で、とっても素敵な新聞が出来上がりました!

 

11
12

 

新聞づくりの途中、タツミプランニングのオフィスをご案内。
弊社代表の米山やスタッフに大きな声で挨拶をしてくれました。

 

大工さん姿のこどもたちに、社内が笑顔があふれていました!

 

13
(スタッフも負けずに「こんにちはー!」)

 

最後は完成した新聞の発表会です。

 

保護者のみなさまを前に、発表する前は緊張した様子のこどもたちでしたが、
みんな大きな声でしっかりと発表してくれました。

 

14

 

こうして、「大工さん体験&新聞づくり」イベントは無事終了となりました。

 

15

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

こどもたちの純粋でびっくりするような視点は
わたしたちスタッフにとっても勉強になりました。

 

最後はすっかり仲良くなったこどもたちから
「楽しかった」と笑顔をもらい、
こちらも元気をもらったとても素敵な一日でした!

 

gunte

 

ご参加いただいたみなさま、
開催にご協力いただいた職人さん、
本当にありがとうございました!

 

次回は「三鷹編」の模様をお送りする予定です。
お楽しみに!

 


大工さん体験&新聞づくりイベント2018開催レポート!【横浜編】 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング