撮影うらばなし 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

撮影うらばなし

こんにちは、タツミです。

ie_kun

 

先日、竣工写真の撮影でお施主様のお住まいにお邪魔してきました。

タツミプランニングでは、竣工時フォトサービスとして

プロカメラマンによる撮影をさせていただいています。

 

jireipage

(撮影した写真を「施工事例」コーナーでご紹介しています)

 

 

撮影に伺うのは、お引渡し約3ヶ月後からとしています。

お施主様の暮らし、ライフスタイルをかたちにする家づくりがタツミスタイル。

 

暮らしはじめて少し落ち着かれたころにお伺いし、

家具などの持ち込みはせず、暮らしをそのまま撮影させていただいています。

 

今日はその裏側を少しだけご紹介します!

 

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥

 

○月某日。

横浜市内、東横線沿線のお施主様の撮影です。

 

gaikan04

 

住宅密集地にあるお住まい。

カメラマンさんとスタッフ数名でお邪魔しました。

曇り空ですが・・・曇りの日は自然な陰影が撮影できるので、実は撮影向きのお天気です。

 

IMG_8493

 

雨が振ったあとだったので、まずはウッドデッキの水とりから。

続いて、テーブルや棚の上を少し撮影用にコーディネイトさせていただきました。

 

IMG_8506

(彩りにフルーツが欲しいね、ということで、スタッフが近くのスーパーマーケットにおつかいに。)

 

ソファやテーブルなどの家具の配置も少しアレンジ。

基本的に、お施主様がお持ちの食器などをお借りして空間をつくっていきます。

 

そして撮影!

上を見上げて撮影しているのは・・・

 

IMG_8490

 

こちら!

 

11-0521

(三角形の吹き抜け、開放的な空気が伝わるでしょうか・・・!)

 

LDKの撮影では、このお住まいの特長である「台形ステージ」をどう見せるか話し合い中。

スツールやラグをお借りして演出しました。

 

IMG_8511

 

そして撮影したお写真がこちら。

 

10-0521

 

住宅密集地ながら、外にもうけた台形の空間に面してLDKを配置したことで

光と風を取り込んだ明るく開放的な空間が広がります。

 

IMG_8516

(牛さん、ご出演ありがとう!)

 

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥

 

○月某日。

横浜市内、相鉄線沿線のお施主様の撮影です。

 

04

 

お天気は快晴。

白い外観にうつった周辺の木々の陰影が絵になります。

 

スタッフ数名でお伺いしたのですが、

シャッターを切る直前までパラソルを押さえたり

 

IMG_8612

 

撮影の合間には、

 

IMG_8610

設計チーム(Design Labo)に最近配属になったスタッフが、

蹴込み板のない美しいスケルトン階段を研究。今後の設計に活きそうですね。

 

 

そしてこの日、大活躍だったのが

IMG_8624

 

お施主様のご家族の一員、Rちゃん。

 

 

IMG_8598

 

こちら側に走ってきてほしいな・・・というリクエストにも

ばっちり応える名女優さん!

 

07-0523

 

お施主様にもご出演いただき、日々暮らしていらっしゃるご家族の雰囲気を

そのまま撮影させていただくことができました。

 

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥

 

目で見ているお住まいの様子を、そのまま撮影したい!と思うのですが、

これがなかなか難しい・・・人間の「目」の仕組みはすごいなと感じます。

 

お施主様の本当にステキなお住まいをみなさまに少しでもお伝えできるよう、

カメラマンさんにご協力いただきながら今後も撮影していきます!

 

 

今日ご紹介したお住まいは近日「施工事例」ページに掲載いたしますので、

ぜひ楽しみにお待ちください☆

 


撮影うらばなし 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング