いよいよスタート!タツミのえほん部 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

いよいよスタート!タツミのえほん部

こんにちは、タツミです。

 

ie_kun

 

今回は、今年もスタートを切った

「タツミのえほん部」のご報告をしようと思います。

 

IMG_3362

 

まずえほん部のご紹介をいたします。

………………………………………………………………………………………………………………………………..

 

現在建設業界では職人不足が深刻な問題となっており、

将来的には[街]や[家]といった生活の基盤をつくる担い手が

いなくなることも危惧されています。

 

 

最近の建設現場は仮設の大きな塀などでおおわれ

“かっこよく働く”職人さんを見かける機会もほとんどありません。

そこで絵本を通じて、次世代を担うこどもたちに家づくりや職人の仕事に興味をもってもらいたい

”街づくりを担う人材”に憧れる何かのきっかけになれたらとの思いでスタートしました。

そして2014年より毎年横浜市内の全ての幼稚園・保育園に約1,500冊を寄贈してきました。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

今回で4年目のえほん部が8月にスタートしました。

 

2017年度最初の集まりと言うことで

みなさん緊張の面持ち…

中々笑顔が出にくい空気をゲームで和らげました!

P1040450

「カタルタ」というカードを使ってのゲームがスタートしました。

えほんをつくる前の頭の体操にもなりますね!

 

________________________________________________

 

「カタルタ」とは、発想力を高め、

コミュニケーションを豊かにするカードセットです。

“語り”を“遊び”に変え

“遊び”を“インスピレーション”へと導くツールとして開発されました。

みんなでつむぐ即興の物語セッションをはじめ、

ブレインストーミング、アイスブレイクなど役立つシーンは様々。

________________________________________________

 

少し打ち解けたところで本題。

 

 

えほんをつくるに当っての説明や

参考図書を共有しました。

 

P1040452

 

 

次回までの宿題として

それぞれえほんのストーリーを考えてくるとのことで!!

次回の開催が楽しみです!

 

P1040456

 

 

このえほんづくりでの学生さん同士の交流や

保育園・幼稚園との繋がりもえほん部の魅力。

 

 

今後の活動も目が離せませんね!!

 


いよいよスタート!タツミのえほん部 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング