大工さん体験&新聞づくりイベント開催レポート! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

大工さん体験&新聞づくりイベント開催レポート!

こんにちは、タツミです。

ie_kun

早いもので夏休みもあとわずか・・・
みなさん楽しい思い出はたくさんできましたか?

タツミプランニングでは先日、毎年恒例となった夏休みイベント
「大工さん体験&新聞づくり」を開催いたしました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来を担うこどもたちに、ものづくりや建築の仕事に
興味をもってもらいたい、人材不足の建設業界を
活性化したいとの思いから、2014年から毎年夏休みに
開催しているイベントです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

午前中、まずは建築現場での大工さん体験です。

 

「大工さん体験」はお施主様のご厚意によりお借りした、
実際に建築中の現場で行います。

 

F85A2146

F85A2157

F85A2190

 

「測る」「切る」「とりつける」工程を本物の工具を使い、
大工職人に教わりながらこどもたちひとりひとりが体験しました。

 

F85A2291

(切った木材に丁寧にやすりがけをし、記念にひとつずつプレゼント!)

F85A2231

大工さんユニフォーム姿、決まっています☆

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

そして午後は、タツミプランニングのショールーム la bolaで
「新聞づくり」を行います。

F85A2312

F85A2319 F85A2318

 

新聞づくりでは、「新聞の先生」を迎え
午前中に体験した大工さん体験をテーマに紙面にまとめます。

 

2F85A2385

 

おもしろかったこと、すごいな!と思ったこと、気づいたことなど
ひとりひとり、いろいろな視点でオリジナルの新聞が出来上がりました。

 

最後は新聞の発表会!
ひとりずつ、自分がつくった新聞や今日の体験について発表。
保護者のみなさまからも大きな拍手が送られました。

 

_F85A2378

 

F85A2405

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

イベント終了後、すっかり仲良くなったみんなが「楽しかったねー!」と
元気に帰っていく姿に名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

大工さん体験で現場を担当してくださった職人さんも
「元気をもらったよ!またやりたいね!」とニコニコの笑顔。

とても素敵な夏の1日となりました。

 

 

ご参加いただいたみなさま、
開催にご協力いただいた職人さん、
本当にありがとうございました!

 

また来年も [こども大工さん] たちにたくさん会えることを、
スタッフ一同楽しみにしています。


大工さん体験&新聞づくりイベント開催レポート! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング