「大工さん体験&新聞づくり」イベント開催!【後篇】 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

「大工さん体験&新聞づくり」イベント開催!【後篇】

タツミプランニングでは事業やスポーツ、教育を通じ、
未来の地域社会を担うこどもたちの成長を支援、応援する
CSR活動を行っています。
先日、「大工さん体験&新聞づくり」のイベントを開催しました。

 

このイベントは、未来を担うこどもたちに
「家づくり」の仕事や「職人」の仕事に少しでも興味をもって欲しい!
との思いで始めたものです。

 

先週は、前半の「大工さん体験」の模様をお伝えしましたが、
今週は後半の「新聞づくり」の様子をご紹介いたします。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

お昼ごはんを食べたあとは、新聞づくりにとりかかります。
会場は、タツミプランニングのショールーム「la bola」。

 


「かめ先生チーム」と「さる先生チームの」
2グループに分かれて、新聞づくりのポイントを学びます。

 

まずは何を主題するか考えます。
午前中の大工さん体験で印象に残ったことをメモに整理します。

新聞づくりに詳しい二人の先生が丁寧に教えてくれます。

 

新聞作りの途中には、弊社代表の米山も会場を訪れました。

『大工さんのお仕事を見て、
格好いいな!と思った人はー?』
『はーい』

 

途中分からないことが出てきたら・・

「かめ先生」「さる先生」に加え
「現場監督先生」が颯爽と登場!!

午前中のおさらいをしてくれます。
話を聞くこどもたちの表情が真剣です!

 

 

いよいよ追い込み!

色をつけたり、
記事にあう写真を、はりつけてできあがり!

 

 

最後に、一緒に行動したおともだち同士で
今日一日の発表会を行います。

この写真を撮っている後ろ側には、
オフィスから何人もの社員が仕事の手を休めて集まり
こどもたちに熱い視線を送っています。

 

発表の順番が決まらなかったらどうしよう・・・
という心配をしていましたが、
積極的に発表していただき、とても嬉しく思いました。

 

こうして、「大工さん体験&新聞づくり」イベントは
無事終了となりました!

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

後日、おうちでさらにバージョンアップさせた
新聞を送っていただきました!
わかりやすく、素晴らしい出来ばえです!!

 

 

こどもたちに、印象に残ったことを聞いたところ、
『家をつくるには、いろいろな道具を使っていること』
『道具を軽々と扱う大工さんはすごい』
『家ができるまでには、多くのひとがかかわっていると感じた』
などが上がりました。

 

「写真にはありませんが、新聞づくりの合間に、
「社会科見学」として、こどもたちにオフィスを案内したのですが、
大工さんユニフォームを着た元気なこどもたちの挨拶に、
社内に笑顔があふれました。

O

家づくりに携わる会社に勤めておりますが、
こどもたちの純粋な視点は参考になることが多く、
わたしたちスタッフにとっても良い勉強となった時間でした。

 

ご参加いただいたみなさま、
開催にご協力いただいた職人さん、
本当にありがとうございました!

 

また来年もたくさんの「こども大工さん」にお会いできるのを
スタッフ一同楽しみにしています。

 


「大工さん体験&新聞づくり」イベント開催!【後篇】 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング