太陽光発電所へ! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ニュース

太陽光発電所へ!

こんにちは。タツミです。

 

夏の暑さの厳しさを感じさせる
毎日が続いています。
強い太陽の光を感じると、
「夏本番だなぁ」という感じがしますね。

 

太陽光を電気に変えるのが、太陽光発電。

2013年4月よりスタートした
メガソーラー(産業用太陽光発電)事業
社会貢献・地域貢献を軸にしながら、
私たちの子どもや孫の世代が
安心して暮らせる仕組みづくりに
微力ながらもお手伝いできれば、
という想いではじめました。

 

タツミプランニングでは、メガソーラー事業以外にも
「暮らし」に関わる様々な取り組みを通して、
これまでエネルギー問題に取り組んできました。

 

環境配慮住宅の取り組みとして
平沼橋のtvkハウジングプラザ横浜
モデルハウス「マリスカルハウス」では
建物を斜めに配置し、中庭を設けることで
光と風を最大限活用した
新しいスマートハウスのかたちを提案しています。
20160810mariscalhouse

 

また「魔法びんハウス」では、高気密・高断熱の断熱材、
地熱を利用した熱交換型換気システムを採用するなど、
エネルギーの効率利用にも力を入れています。

 

 

先日、メガソーラー事業で
タツミプランニングが分譲した太陽光発電所を
ドローン(小型無人機)で撮影してきました。
その様子を少しだけご紹介します。

 

※なお、本撮影は、国土交通省が定める
無人航空機の飛行の方法に沿って行っています。

 


太陽光発電所全景。

 

このソーラーパネルの上をドローンを使って
撮影していきます。

 


見慣れないドローンの登場に
バッタもびっくりしています。

 

いよいよテイクオフ!

 


上がって行きます。

 


ドローンを確認しながら撮影が続きます。

 

このようにして撮影した動画は
近日公開予定。
準備が出来ましたら改めてご案内いたします。

 

 

******************

 

太陽光と言えば…
太陽光には、見ることも感じることもできない
「紫外線」が含まれています。
この紫外線、直接浴びなくても、
目で受けるだけで、「日焼け」につながる
という実験結果があるそうですよ。

 

 夏の日焼け対策には、日焼け止めクリームに加えて、
サングラスや紫外線カットのメガネなどがあれば
より効果的になりますね。

 

 

 


太陽光発電所へ! 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング