ニュース | 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ブログ

  • 女性現場監督ユニフォームが好評です!

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

     

    10月からリニューアルした、タツミプランニングの女性用現場監督ユニフォーム。

    実際にユニフォームを着ている現場監督によると、

    建築現場でも社内でも「新しいユニフォームがかわいいね」と

    声をかけられるそうで、大変好評です!

     

    sub4

    以前は、男女兼用のユニフォーム(作業着)を女性も着用していました。

    「男女兼用」とは言っても、“男性がかっこよく着られるように”と

    男性の体格に合わせてつくられたもの。

     

    そこで、“女性が着て素敵にみえるユニフォーム”をつくろうと

    プロジェクトが始動したのが昨秋です。

     

    プロジェクトは、当社と同じRIZAPグループのアパレル企業との

    コラボレートで進行していきました。

    写真 2017-12-04 18 58 19

    スタイリッシュなデザイン性だけでなく、現場監督の意見を取り入れて

    機能性もしっかり両立させたい。

    …紆余曲折を経て、完成したユニフォームがこちらです。

    sub5

    ピンク色のファスナーが女性らしいポイントになっています。

    ジャケットは後ろのすそを長めにデザインしてあるので、気になる

    腰やお尻まわりをカバー。

    これが「安心感がある」と現場監督の女性陣から喜ばれています。

    腰袋が隠れずに装着できるようサイドファスナーを付けていたり、

    通気性を考えて背中の素材をメッシュにしたり、機能面もバッチリ!

     

    パンツは、すっきりとスタイルがよく見えるよう細身のデザインに。

    ストレッチ素材を使用しているので、フィット感があって動きやすい!

    以前は男女兼用の作業着で、すそをまくって履いていたそうなので、

    履き心地がまったく違います。

    main

     

    キツイ・汚い・危険とも言われる建設業界のイメージを変えたい、

    女性のやる気を引き出し、さらなる活躍を後押ししたいという

    思いをこめて作製した女性用の現場監督ユニフォーム。

     

    建築現場で働く素敵な女性がどんどん増えていきますように!

     

     

     

     

     

     


  • ハマスタレジェンドマッチに協賛をしました!

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

    タツミプランニングは、地元横浜のスポーツ振興と活性化に

    貢献したいという思いで、2017年より横浜DeNAベイスターズを

    スポンサーとして応援しています。

     

    11月23日(祝・木)に開催された「ハマスタレジェンドマッチ」も

    スポンサーとして応援させていただきました!

    IMG_6801

    「ハマスタレジェンドマッチ」は、横浜スタジアムの改修を記念した特別試合で、

    横浜スタジアム40年の歴史を支えた監督・選手が勢揃いする、

    ファンにはたまらない、正に“レジェンド”な試合!!

     

    1998年に日本一になった横浜ベイスターズの選手を中心とした

    「TEAM 1998」

     VS

    横浜大洋ホエールズ時代に活躍した選手を中心とした

    「TEAM YOKOHAMA」

     

    その対戦のゆくえは…

    3対2で「TEAM 1998」の勝利となりました。

     

     

     

    試合当日、タツミプランニングでは初めて

    インスタグラム投稿キャンペーンを行いました。

    レジェンドマッチキャンペーンチラシ_ページ_1

    インスタグラムでタツミプランニングのアカウントをフォローして、

    横浜スタジアム内のタツミプランニングの看板が写った写真を

    ハッシュタグ「#タツミプランニング看板」をつけて投稿してもらう、

    という内容です。

     

    投稿された方の中から抽選で、選手のサイン入り横浜DeNAベイスターズ

    グッズをプレゼント!というキャンペーンでした(応募は11月23日に締切)。

    誰に何があたるのか、抽選結果にわくわくしますね。

     

    インスタグラムではタツミプランニングの施工事例を中心に、

    ご紹介をしています。いろいろな事例を眺めると、家づくりの

    イメージを膨らませる参考になります。

    「tatsumiplanning」で検索してみてくださいね。

     

     

    最後に、大変貴重な品が届いたので、ご披露します!!

    ジャーーーーン!!

    写真 2017-11-30 14 11 05

    レジェンドマッチの「TEAM 1998」と「TEAM YOKOHAMA」、

    それぞれの出場選手のサイン寄せ書きボールです!

    写真 2017-11-30 14 10 18佐々木主浩投手サイン写真 2017-11-30 14 10 11山下大輔_カルロスポンセ

     

    写真左は「TEAM 1998」の寄せ書きボール。

    チーム名の上に、佐々木主浩さんのサインがあります。

    右は「TEAM YOKOHAMA」のもの。

    山下大輔さん、カルロス・ポンセさんのサインが見えます。

     

    この貴重な品をどこに飾るか検討中です。

    実物をご覧になりたい方は、みなとみらいのショールームに

    ご来場の際にスタッフまでお声がけくださいね!

     

    ショールーム見学のお申し込みはこちらまで☆

    https://www.tatsumi-planning.co.jp/contact/

     


  • 完成見学会を行いました~三角窓の家~

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

     

    11月18(土)に、お施主様のご厚意で、
    完成したお住まいを特別にお借りして
    これから住まいづくりを考えるみなさまにお見せする
    完成見学会を行いました。

     

    今回、見学会を開催したお住まいのテーマは「三角窓の家」。

    模型だと、こんな感じのお住まいです。

    IMG_5335-2

    完成見学会は、お施主さまの個性が反映され、
    たくさんのこだわりが随所に見られる住まいを
    実際に見ていただくことで、ご自身の家づくりのイメージや
    参考にしていただくだけでなく
    デザインはもちろん、住まい方や、肝心な住宅性能まで、
    タツミプランニングの家づくりを
    体感いただける機会です。

     

     

    実際にお邪魔したお住まいがこちら。

    IMG_5327-2

    当日のお天気がくもりで、どんよりとした写真映りなのが残念ですが、

    青空を切り取る額縁のような、大きな三角窓が印象的です。

    それでは室内の様子を少しご紹介します。

     

    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

     

    まず気になるのは「三角窓が室内からどうみえるのか」ですよね。

    三角窓のある2階のリビングがこちらです。

    IMG_5428-2

     

    三角窓が大きい! 

    お天気の悪い日でも、明るくて開放感のある吹き抜けのリビング。

    晴れていたら、もっと光を取り込んで素敵でしょうね。

    ガラスの下の方は、白くスモークがかかっているので、

    部屋の中が丸見えになる心配はありません。

     

    左手にチラッと見えているのは、小上がりの和室。

    下が収納になっているのが、便利でうれしいですね。

    IMG_5337-2

     

    リビングの吹き抜けから上を見上げると…小窓が!

    IMG_5333-2

    3階の子供部屋に、リビング通じた小窓がつくられているのです。

    家族の気配が感じられる工夫です。

     

    こちらは、ダイニングとキッチン。

    キッチンの奥(裏側)には、家事室があります。

    IMG_5427-2

    こちらが家事室。

    天井から伸びているフックに物干し竿がかけられます。

    隣に洗面スペースがあり、家事室からテラスに出られるので、

    洗濯干しが楽ちんです。
    IMG_5336-2

    作業台やLAN環境も整えてあるので、パソコン作業も

    家事室でできます。キッチンの裏側にこんなスペースが

    あると便利ですね。

     

    ほかにも、収納スペースが充実していたり、

    お施主様のこだわりが感じられるお住まいでした。

     

    実際の家を見ると、施設の大きさなど具体的なことが

    わかり、イメージが広がりやすくなります。

    完成見学会は定期的に開催をしておりますので、

    住まいづくりをお考えの方は、次の機会に

    ぜひご参加ください。

     

    最後になりましたが、
    完成見学会にご協力をいただいたお施主様、
    ご来場いただいたみなさまに
    この場を借りまして御礼を申し上げます。


  • 平成29年度 安全大会を実施しました

     

    こんにちは、タツミです。

    11月14日、横浜市教育会館(横浜市西区)にて
    タツミプランニング「平成29年度 安全大会」を実施いたしました。

     

    「安全大会」とは、安全衛生について学び、意識を高めるために
    年に1度開催をしている建設業界の大切な集会です。

    当日は職人のみなさま、メーカー担当者様、
    当社の社員など約350名が集まりました。

    IMG_5313-2

    本年度の安全スローガンは
    『職人 × 安全 が ゼロ災現場の道しるべ
     子供が立ちたい現場の姿』です。

     

    写真は、協力会社の代表者様(左)と当社の現場監督(右)が
    安全宣言を行っているところです。

     

    労働災害を防ぎ、安全な現場をつくることはお施主様はもちろん、
    地域のみなさまや当社に関わる全ての人の安心につながります。

    さらには「子供たちが将来働きたいと思うような現場をつくろう」

    という思いを今年度のスローガンに込めました。

     

     

    会の後半では、特別講演としてマジシャンのYukki(ユッキー)こと
    江刺家 由貴(エサシカ ユキ)さんをお招きし、お話いただきました。

    安全大会にマジシャンの講演とは、脈絡がないように思えますが…。

    P1040916

    実は「マジックも安全も意思疎通が大事」と題して、2つの意外な共通点について、

    マジックの実演を交えながらお話くださいました。

     

    マジックは事前準備が大切。特に大掛かりなイリュージョンでは、

    マジシャンとアシスタントの連携プレーが必要になります。

     

    準備不足はマジックの失敗を生むだけでなく、思わぬ事故や怪我に

    つながることもあるそうです。「確認」がマジックのキモなのです。

    建築現場と同様に、チームプレイや念入りな確認が重要なのですね!

     

     

    家づくりはチームプレイ。
    家づくりに携わるすべての方が、安全を念頭に
    行動することが求められます。

    当社の業務に多大なご協力をいただいている会社様に、
    感謝の気持ちをこめて、表彰状を授与しました。

    P1040920

    …‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

     

    今年度は第2部に懇親会を開催しました。

    鏡割りや万歩計を使ったゲームなどを行い、日ごろお世話になっている

    協力会社のみなさまと一緒に大いに盛り上がりました。

    P1040952-2P1040954-2

    (おまけ)
    毎年、好評をいただいている安全大会の記念品。
    今年はライト付きのモバイルバッテリーでした。

    スマートフォンの充電ができて、ライトにもなる便利グッズに、

    タツミプランニングのロゴを入れました!
    建築現場の安全に少しでも役立つことを願っています。

    図1


  • 剣さん&カフカさんのツーショットに込めた思い

     

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

    早いもので、もう11月ですね。

    みなとみらいのクイーンズスクエア内、クイーンモール2階といえば、

    タツミプランニングの大きな広告がお馴染みですよね。

     

    10月30日から広告ビジュアルが新しくなりました!

    まずは、横山剣さんとシシド・カフカさんのお顔がドーンとアップになった1枚。

    広告幕は幅6m×高さ7mもあるのでインパクト大です!

    IMG_5287_3

    向かい合ったお二人の姿は「伝統×革新」を表しています。

    テーマは「SESSION! 伝統×革新が、家づくりのすべてを変えていく。」

     

    いつもながら渋くダンディな剣さんもかっこいいし、トレードマークの長い髪を

    ばっさりと切った、ショートカットのカフカさんも素敵です。

     
    実はラジオCM「髪型」篇が現在放送中です。FMヨコハマで9時~15時の間に

    流れていますので、そちらもお聞き逃しなく。

     

     

    続いて、マイクを手にした剣さんとドラムセットに囲まれたカフカさんの

    歌と音が鳴り出しそうな1枚。まさに「SESSION!」という感じです!

    IMG_5288

    撮影では、剣さんが楽曲を口ずさんでみたり、カフカさんが実際にドラムを

    叩いてみたり、楽曲をかけてノリノリで撮ってみたり・・・。

    豪華なSESSION!が繰り広げられた撮影でした。

     

    ところで、タツミプランニングのいう「SESSION!」とは何でしょうか?

     

    これまで培ってきた「伝統」と先進技術を取り込む「革新」がぶつかり

    合いながら、それぞれの良さを引き出していく家づくり。

    それこそが、タツミプランニングの考える「SESSION!」です。

     

    より快適で暮らしやすい家をかなえるためのタツミプランニングの

    姿勢・意気込みを感じていただけたら、うれしいです。

     

    みなとみらいにお越しの際には、実物をチェックしてみてくださいね。

    メイキング動画も公開中です。ぜひご覧ください!

     


ブログ 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング