ニュース | 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ブログ

  • 2018タツミプランニングナイター開催レポート!☆当日篇☆

    こんにちは、タツミです。

     

    ie_kun

     

    「タツミナイター」レポート☆準備篇☆の続きです!

     

    タツミプランニングナイターとは!? ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

    タツミプランニングでは地元横浜のスポーツ振興と活性化に貢献したいとの思いで、
    2017年より横浜DeNAベイスターズをスポンサーとして応援しています。
    横浜スタジアムに社名を掲出するだけでなく、
    イニング間イベント「ドッカーン!FLYCATCH」もスポンサードしています☆

    2018年4月13日、プロ野球 横浜DeNAベイスターズ公式戦にて2年連続の開催となる、
    当社の名前を冠した「タツミプランニングナイター」(以下”タツミナイター”)を
    開催いたしました!

    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

     

    さて迎えた当日は快晴!!!

    _P1050313

     

    まずはスタジアムツアーに出発です。

     

    キャンペーンにご応募いただき
    惜しくも「始球式」「ドッカーン!FLYCATCH」の選からもれた方の中から
    抽選で5組のみなさまが参加されました。

     

    P1050301

     

    ベンチを見学したり、

     

    P1050325 P1050344

     

    投球練習場やVIPルームなど、ふだん入ることのできない場所に入ることができるだけでなく
    スタジアムの運営を支える裏方の様子を知ることができ、興奮の一幕でした。

     

    続いて試合前練習見学へ!

     

    P1050363

     

    グラウンドの一角から横浜DeNAベイスターズの練習を見学。
    スタンドへの当たりを連発する筒香選手の迫力あるスイングや、
    各選手が重点を置く部分を集中して練習している姿を見学!

     

    “選手の日々の努力の積み重ねを実感し、本当にプロなんだなと思った。”
    “横浜DeNAベイスターズがもっと好きになった!” と、
    参加のみなさまからも大満足のコメントをいただきました。

     

     

    時刻は夕刻。試合開始時間が近づきます。
    開門時間よりオープンしたタツミプランニングブースにも続々と列が。

    人物ぼかし_DSCF1055

    人物ぼかし_DSCF1029

    (横浜DeNAベイスターズサイン入りグッズが当たる抽選会を行いました!)

     

    試合開始直前。

     

    DeNAベイスターズのスタメン選手が守備につくのを
    各ポジションでお出迎えする「スタメンキッズ」や、

    DSC_9959

    プレイボール直前のマウンドに登板し、自身の球速が計測される
    「スピードガンコンテスト」にはタツミプランニング社員がチャレンジ!

     

    DSC_9885 DSCF1199

    (タツミナイターまでの数日、お昼休みに練習をして臨んでいました!)

     

    そして、いよいよ「始球式」の時間です。

     

    投球するのは、”ヨコハマっこの夢応援キャンペーン!”で選ばれた
    18歳女性のベイスターズファンのヨコハマっ子 Rさんです。

     

    DSC_9823

     

    夢は学校の先生になってたくさんの生徒を笑顔にすること。
    ベイスターズファンのRさん。
    “同じベイスターズファンの皆さんが見守ってくれている中で、
    人前に立つと緊張してしまう自分の殻をやぶりたい!” との思いで応募をしてくださいました。

     

    DSCF1111

     

    ふだんはバスケットボールをされているRさん。
    投球練習場での練習では、持ち前の肩の強さをぞんぶんに発揮し
    バシっといい音を響かせていました。

     

     

    さあ、本番です!

     

    DSCF1238DSC_9970DSCF1252

    見事なピッチングを見せたRさんに歓声が飛び交い、
    タツミプランニングナイター幕開けに向けてスタジアムを熱く盛り上げてくださいました。

     

     

    そしてタツミナイター、試合開始☆☆☆

     

    DSCF1251

     

    一進一退の試合展開の中迎えた3回裏終了後。
    イニング間イベント「ドッカーン!FLYCATCH」の時間です!

     

    出場するのは、”ヨコハマっこの夢応援キャンペーン!”で選ばれた
    31歳のベイスターズファンのヨコハマっ子 Mさん。そして当社代表、米山です。

     

    DSC_9990

    Mさんの夢は、なんと「お付き合いしている方と結婚し、横浜に家を建てる」こと!

    ドキドキのフライキャッチは・・・
    グラブにあと一歩のところで残念ながら成功ならずでしたが、
    すがすがしい笑顔を見せてくださいました。

     

    DSCF1317

    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

     

    試合は6-5で、横浜DeNAベイスターズの勝利!
    この勝利で、セ・リーグ首位に躍り出ました!!!(2018年4月13日時点)

     

    数日後。

     

    始球式での投球を終えたRさんから、

     

    「自分に自信を持つことの大切さを学びました。
    3万人近くの人が見ている前で出来たのなら、学校の生徒数はそこまでではありません。
    教師となる私を応援してくれている家族や恩師、友人がいるからこそ、
    周囲の目を気にすることなく、自分の教育信念を貫ける教師になりたいと思います。
    そして、必ず今回の経験を次に繋げます。」

    DSCF1265

     

    ドッカーン!FLYCATCHに出場してくださったMさんから、

     

    「緊張しましたが本当に楽しかったです。キャッチ出来ず少し悔しさも残りましたが、
    とても貴重な体験をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
    フェンスが開いてグランドへ走っていった時、グランドから見る満員のスタンドの光景が
    本当に素敵で忘れられない思い出となりました。

    DSCF1301

    と、とても嬉しいコメントをいただきました。

     

    今回のタツミナイター、”ヨコハマっこの夢応援キャンペーン!” で
    一般の方に参加していただくことはわたしたちにとって新しいチャレンジでしたが、
    ほんとうにたくさんの勇気と元気をいただきました。

     

    最後に、

    タツミナイター開催にお世話になりました球団関係者のみなさま、
    キャンペーンでたくさんの「夢」をご応募いただいたみなさま、
    笑顔で参加してくださった当日参加者のみなさま、
    ありがとうございました!!!

    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

     

    タツミプランニングでは、これからもみなさまに楽しんでいただけるイベントや
    キャンペーンを企画してまいります。
    その際は、また多くのみなさまのご参加をスタッフ一同お待ちしております☆☆☆


  • 2018タツミプランニングナイター開催レポート!☆準備篇☆

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

    今年もやってまいりました!「タツミプランニングナイター」!
    4月13日に行われたナイター&イベントの様子をレポートします。

    IMG_7755

     

    タツミプランニングナイターとは!? ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

    タツミプランニングでは地元横浜のスポーツ振興と活性化に貢献したいとの思いで、
    2017年より横浜DeNAベイスターズをスポンサーとして応援しています。
    横浜スタジアムに社名を掲出するだけでなく、
    イニング間イベント「ドッカーン!FLYCATCH」もスポンサードしています☆

    2018年4月13日、プロ野球 横浜DeNAベイスターズ公式戦にて2年連続の開催となる、
    当社の名前を冠した「タツミプランニングナイター」(以下”タツミナイター”)を
    開催いたしました!

    ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

     

    今回のタツミナイターでは、新たなチャレンジを行いました。

     

    それは…
    「始球式」と、「ドッカーン!FLYCATCH」の参加者を一般の方より公募する!
    というチャレンジです。

    IMG_8383

    (横浜DeNAベイスターズ公式ページでもお知らせしていただきました!)

     

    せっかく公募をするのなら、ワクワクするような、
    ヨコハマが盛り上がるような企画にしたい…と考えたわたしたち。

     

    横浜を愛するみなさまを応援するタツミプランニングが、あなたの夢への一歩を応援する
    “ヨコハマっこの夢応援キャンペーン!”と題して
    いつか叶えたい夢、野球への夢、横浜の未来への夢、
    「夢」を書いてご応募いただくキャンペーンを行いました。

     

    ナイターCP

     

    公募は2月より行い、350を超える「夢」が続々と届きました。

     

    DeNAベイスターズの選手になりたい!
    横浜で1番子どものことを思いやれる幼稚園の先生になる!
    奥さんと豪華客船世界一周旅行に行きたい!
    もう一度ベイスターズの優勝パレードを見たい!
    100歳超えても横浜スタジアムに行って野球観戦!
    犬が飼えるお家に住みたい!……

    IMG_8381

     

    どの夢もとてもステキで、1通1通大切に読ませていただきました。

     

    —————–

     

    そのほかにも、当日来場者のみなさまに配布するチラシを作成したり

    YDB_chirashi

     

    抽選会ブースで”残念賞”としてお渡しするオリジナルラベルのミネラルウォーターを準備したり

     

    オリジナル水

     

    タツミナイターご来場の先着2万名様に配布するオリジナルチケットホルダーを製作したり

     

    IMG_8302

     

    始まる前から、ワクワクでいっぱいです。

    (タツミプランニングで働いていてよかった!と思いながら準備をしていました☆)

     

    ・・・そして迎えた当日!!!の様子は、また次回のレポートでお伝えします!お楽しみに。

     


  • 2018年度入社式をおこないました!

    こんにちは、タツミです。

     

    ie_kun

     

     

    2018年4月2日(月)タツミプランニングでは5人の新たな “タツミっこ”たちを迎えました。

    現在タツミプランニングは創業28年目に突入し、歩みを止めることなく進む日々。

    そんななかで、新しい風が入ることは社員にも刺激になります。

     

    IMG_8333

    社員一同、この日を心から楽しみに待っていました☆

    現在三鷹スタジオで勤務をしているスタッフも本社へ駆けつけ

    タツミプランニング全員で歓迎!

     

     

    P1050256

    (まだ緊張の面持ちの新卒生)

     

     

    全体朝礼とともに開催する入社式。

    新卒も彼らで5期生となり、緊張の表情を浮かべます。

     

    P1050263

     

     

    「フレッシュに、活き活きと、元気に働きます」と決意を話す顔は真剣そのもの。

     

     

    P1050268

     

    そんな “タツミっこ”たちへ…

     

    緊張していますか?安心してください。私も緊張しています。

     

    と、はじめる代表米山からの祝辞。

    そしてこれから進み始める “タツミっこ”へ思いを伝えます。

     

     

    _・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・

     

    祝辞(要旨)

    みなさんにまず理解していただきたいのは、私たちタツミプランニングは、人生に一度しかない家づくりや、世の中になくてはならないエネルギーをつくる、発電所の開発を事業としています。

    お客さまの期待に応えられるよう、信頼を裏切らないようにしっかりと仕事をしていかなくてはいけません。

    私たちは本当に日々真剣に努力をしながら勉強をして、お客さまに信頼していただかなくてはいけません。

     

    ものづくりというのは、やはり現場から。現場がすべてだと思いますので、まずはみなさんに最低でも1年間、現場に入ってもらいます。

    ものづくりを知らなければ、お客さまに対して、しっかりしたサービスができません。

     

    ここにいる全員、みなさんを熱烈に歓迎しています。私たちも愛情を持って、思いをこめて指導していきますので、

    大変なこともありますが、仲間として励ましあいながら手をとりあって一緒に明るい未来を目指してこれから仲間として頑張っていきましょう。

     

    _・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・

     

    P1050265

    (真剣に話を聞いています)

     

     

     

    彼らもこれから建築工事部の現場監督見習いとして現場に出ていきます。

    一年後、彼らがどんな “タツミっこ”に成長するか、楽しみです。

     

    総勢204名となった社員一同、一丸となってお客さまのお住まいをつくっていきますので

    どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

     

    2018新卒生_IMG_8199

     


  • 今年も届きました☆

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

     

    グッドデザイン事務局さんから今年もあるものが届きました!

     

    —————————————————————————–
    グッドデザイン賞では、各年の受賞対象を紹介する公式受賞年鑑『GOOD DESIGN AWARD』を刊行しています。この年鑑ではグッドデザイン賞をはじめ、ロングライフデザイン賞や海外連携に基づく受賞作を紹介しています。特に「グッドデザイン・ベスト100」は概要と評価ポイントを掲載しており、デザインの最前線の傾向や潮流をジャンルを超えて俯瞰することができます。この年鑑はグッドデザイン賞の公式記録集であるとともに、最新のグッドデザインをアーカイブし、後世へと語り継ぐためのクオリティを備えた、日本が世界に誇るデザイン年鑑です。”
    グッドデザイン賞ホームページより)

    —————————————————————————–

     

     

     じゃーん! 

     

    「グッドデザインアワード受賞年鑑」の2017年です。

    2015年から3年連続受賞となる今回は、タツミのえほん部が嬉しい受賞。

     

    街づくりを担う職人を増やしたい!そんな思いから始まったえほん部。

    保育を学んでいる学生を中心に神奈川県内の学生を迎え”部活動”の中で産学協同でストーリーをつくっています。

     

    IMG_2967

     

    ■タツミのえほん部を詳しく知りたい方はこちらから

    http://www.tatsumi-planning.co.jp/ehon/

     

    注文住宅という枠にとらわれず、チャレンジしてきた結果が

    このような賞をいただけたことに繋がったのではないでしょうか。

     

     

    毎年色が変わるグッドデザインアワード受賞年鑑。

    2018年度は何色でしょうか?

     

    がく_リサイズ1

    タツミプランニングの受付にも立派な賞状を飾っています。

     

    帯び_修正合成済み_正面1

    この年鑑は、タツミプランニングのショールームに設置いたしますので、

    ご覧になりたい方はスタッフまでお声がけください。

     

     

    連続受賞を実現することはとても大変なことですが

    チャレンジし続けることに意味があると思います。

    2018年!4年連続を目指し進み続けるタツミプランニングをみていただけると嬉しいです!

     

     

     

     

     

     


  • 完成見学会のご報告

    こんにちは、タツミです。

    ie_kun

     

    今回は、以前告知でもお知らせをしました、完成見学会のご報告をしようと思います。

     

    2018年3月10日(土)で開催された見学会は、今回初めての工夫がいっぱいの一日でした!

     

     

    P1050235

     

    まだ肌寒さを感じる見学会の当日。

    タツミプランニングの「魔法びんハウス」を体感していただくために

    前日からスタッフは準備。

     

    とても温かいお住まいですが、なんとエアコンは1階と2階を合わせて1台!

    さらに1階と2階の気温差はたったの1℃でした。

     

    魔法びんの実感を体感していただけたのではないでしょうか?

     

    P1050150

     

     

    見学会へは合計約40組のお客さまが見学にお越しいただきました。

    P1050106 P1050127

     

    冒頭にもお話させていただいた、見学会初の取り組みのひとつが

     

    設計とインテリアコーディネーターも当日参加したこと!

     

    今までは、営業スタッフがご説明させていただいていましたが、

    それぞれのプロが、各箇所で説明ができるように配置。

     

     

    30分ほどの見学で、タツミの特徴がまるわかりできます。

     

    その道のプロでしかわからない内容もその場で質問できる貴重な時間になったのではないでしょうか。

     

    P1050086

     

    ほとんどのお客さまがご家族で見学にいらしたので、

    親御様がゆっくりお話が聞けるよう

    スタッフがお子さまの対応をしておりました。

     

     

     

     

    P1050090 P1050225

     

    図面の中だけではわからないデザインや機能面が

    家族で体験できる見学会。

    タツミプランニングはこれからも、お客さまの実感へ繋がる1日をつくっていきたいと思います。

     

    次回も、皆さまのお住いへの想像が沸き立つような見学会を開いていきたいと思いますので、

    来場を心よりお待ちしております。

     

    P1050206

     

     

     

     

     


ブログ 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング