ニュース | 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング

ブログ

  • タツミプランニングチャンネル!

    こんにちは!タツミです。

     

    祝!50万再生!

     

    昨秋日本中で大きな話題になった「恋ダンス」。
    タツミプランニングでも社員全員で踊った動画を制作し
    Youtubeで公開させていただいておりますが、
    このたび再生回数が50万回を突破いたしました!!

     

    手づくりの動画にもかかわらず想像を超えるみなさまにご覧いただいたこと、
    たくさんのあたたかいコメントをいただいたこと、心より感謝申し上げます。

     

    20170327_001

    (タツミの”ひらまさ”さん。髪が伸びましたね)

     

    これをきっかけに、あらためて動画の持つ力は素晴らしいなと実感し、

    今タツミプランニングではいろいろな動画制作に取り組んでいます。

     

    プロの方に制作していただくもの、社内で手づくりしているものとありますが
    現時点でのタツミプランニング動画コレクションをご紹介します。

     

    ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

     

    <サービス紹介動画>
    “タツミプランニング”という社名だけを聞くと、企画会社?設計会社?
    何をしているかわからない・・・という声をお聞きすることがあります。

     

    そこでごくごく簡単なサービス紹介と、私たちが建てている住宅
    「魔法びんハウス」について紹介した3分動画を制作しました!

     

     

    ・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥

     

    <横山剣さん広告メイキング動画>
    タツミプランニングでは2015年7月より
    クレイジーケンバンドの横山剣さんにイメージキャラクターとして
    ラジオCMや広告に登場していただいています。

     

    剣さんと剣さんが出会った決定的瞬間!?
    第2弾広告の制作風景をまとめたメイキングムービーを公開しています。

     

     

    ・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥

     

    <施工事例写真の見どころ動画>
    ギャラリーコーナーに掲載している施工事例写真。

    見どころや、写真を見ただけでは気づかないところを
    「家くん」が解説する15秒解説シリーズです。

     

     

    ・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥

     

    <太陽光発電所を空から見られる動画>

    本格的に動画の活用に取組みはじめたのは最近ですが、

    実は2014年からドローンを導入して空撮を始めていました。

    20170327_002

    (ドローン「タツミ号(仮称))

     

    タツミプランニングでは、安定した日射量を確保出来るエリアを厳選、取得し、

    信頼性の高い発電機器を設置した、土地権利付きの太陽光発電所を販売しています。

    そんな太陽光発電所の動画集。空中散歩も楽しむことができる、かもしれません。

     

     

    ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

     

     

    これからも続々と新しい動画が登場予定です。

    Youtubeのタツミプランニングチャンネルをぜひチェックしてみてくださいね☆

     

    [タツミプランニングチャンネル]

    https://www.youtube.com/channel/UCvW7W3GU4Ew0SVgDKZAbyoA

     

     

     

    ——————————————————————————–

    ☆ただいまキャンペーン実施中☆

    タツミプランニングのショールーム・モデルハウスに
    来場された方から抽選で、5月23日(火)の
    プロ野球横浜DeNAベイスターズ公式戦
    「タツミプランニングナイター」にご招待!

     

    詳しくはこちらをご覧ください♪
    http://www.tatsumi-planning.co.jp/campain_yb/

    ———————————————————————————-

     


  • 月例の業者会を行ないました

    こんにちは!タツミです。

     

     タツミプランニングでは毎月定例で、業者会を行っています。

    業者会とは、当社の家づくりにおいて部分工事に携わっていただいている
    工事業者様と月に一度、安全管理や現場美化をはじめとして
    お客様によりご満足いただける家づくりのため、
    思いを一つにするための情報共有を行う大切な時間です。

     

     先日、3月の業者会を実施しましたので、その様子をご紹介します。

     

     

    会場は日本丸メモリアルパーク内にある訓練センター。


    まず、建築工事部の責任者からご挨拶を行います。
    3月4月は、新しい生活のスタートにあわせて
    ご入居を希望されるお客様が多くおられる時期。
    忙しいからこそ、一つ一つの仕事を丁寧に行っていこうと呼びかけました。
    また、先週のブログでもご紹介したタツミのえほんに関しても、
    職人さんの仕事の魅力をこどもたちに伝えるために
    多くの方に手に取って欲しいとお伝えしました。

     

     

    神奈川一きれいな現場づくりを目指しているタツミプランニング。
    3月・4月の重点取り組み項目について、
    美化担当の現場監督から報告されました。

     

     

    安全管理に関しても、具体的な事例をもとに共有が行われます。

    労働災害を防ぎ、安全な現場をつくることはお施主様はもちろん、
    地域のみなさまや当社に関わる全ての人の安心につながります。
    年に一度開催している安全大会だけでなく、毎月の業者会でも
    安全意識の徹底についての共有を行っています。

    毎日を無事故で終えることは、建築業に関わる全員の願い。
    皆さん真剣な表情で事例を見ておられたのが印象的でした。

     

     

    全体共有のあとも、監督と施工業者様が話し合いを行い情報交換を行います。

     

    良い家づくりは、良いチームワークから。
    連絡を密に取り合いながら、お客様にご満足いただける住まいづくりのため
    今後も一丸となって努めて参ります。

     

    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

     

    <追記>

    会場となった日本丸メモリアルパークに保存されている日本丸が、
    このたび重要文化財の指定を受けることとなりました。


    海上で保存されている帆船としては、
    我が国初の重要文化財指定となるそうです!

     

    昭和5年に進水し、「太平洋の白鳥」という愛称で多くの方に親しまれ
    みなとみらいに無くてはならない風景となった帆船日本丸のように、
    わたしたちが建てる家も多くの方に愛され、
    ヨコハマの街並みの一部となるよう日々取り組みたいと思います。

     

     

     


  • 「タツミのえほん部2016」絵本が完成!なんと今年は… 

     

    こんにちは!タツミです。

     

    このたび、タツミプランニングのCSR活動のひとつとして行っている
    「タツミのえほん部」の第三作目となる新作絵本が完成しました!

     

     ~お話の内容は~
    ある日、はじめてのお留守番をすることになったみーちゃん。
    いつもはダメだけど、家の中でボール投げをして遊んじゃえ!
    あれれ、突然ボールが暴れだした!!大変、お家が壊されちゃう。
    みーちゃん大ピンチ!!!そのとき・・・! ?
    ハラハラドキドキするオリジナルストーリーです。

     

     

    先日、横浜市内の幼稚園にて贈呈式を開催しました。

    幼稚園協会様と、代表してこの日贈呈式を行った
    三松幼稚園の園児のみなさんに手渡します。

     

     

    贈呈式のあとは、
    「タツミのえほん部」 で原案を一緒につくった学生さんによる
    『建築戦隊トントンジャー スーパーかたづけ篇』の読み聞かせを行います。

     

    こどもたちはドキドキワクワクの絵本のストーリーに
    引き込まれているようでした!

     

    読み聞かせの後、園児が絵本とサインペンを持って園長先生と一緒にこちらに来て
    「このボールたちの色は何で塗ったの?このペンでも塗れる?」
    と質問をしてくれました。
    よく聞いてみると、絵本に出てくるボールの1つをとても気に入ってくれたみたいで、
    読み聞かせの短い間に、好きなボールが登場する場所を覚えてしまったようなのです!

     

    わたしたちが予想もしなかった、こどもたちへの伝わり方、
    受け止められ方があることに触れ、
    こどもたちの感性は素敵だなぁと改めて感じました。

    わたしたちが渡した絵本が少しでもこどもたちの心に届くよう、
    次作以降の絵本にも、今回の視点をぜひ活かしていこうと思いました。

     

    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

     

    読み聞かせの後は、「道具に触ってみよう」のコーナー。
    えほんにも出てきた、大工さんが使う道具を紹介します。

    大工道具を紹介するのは、当社の大工長。
    実際に道具に直に触れ、こどもたちも興味津々! 

     

    当社の現場監督は、
    えほんの中でも重要な役割を担うスケールの使い方を披露。
    天井まではどのくらいの高さかを計ります。

    (わぁ、高いところまで測れるんだなぁ)

     

    数多くある道具を紹介したのですが、動いたり不思議なカタチの道具もある中で
    こどもたちにはこのスケールが圧倒的人気でした。
    5mを計ることができるスケールが天井に届くたびに
    こどもたちは「キャー!」と大注目。
    意外な人気者に、大人たちはとても新鮮な気持ちになりました。

     

    最後は、みんなで記念撮影をしました!

     

    えほんを通じ、大工さん職人さんの仕事の魅力、
    そしてものづくりの仕事の面白さを1人でも多くのこどもたちに
    伝えることができたらとても嬉しく思います。

     

    3回目となった絵本の贈呈式の様子は、
    日刊建設工業新聞をはじめ、複数の媒体で紹介されました。

     

    オリジナル絵本『建築戦隊トントンジャー スーパーお片づけ篇』は、
    2017年3月下旬より横浜市内の全幼稚園、保育園 約900か所に
    順次寄贈いたします。

     

     

    そしてここで、大きなニュースが!
    第1作、2作とも2,000冊限定で制作、横浜市内の全幼稚園・保育園や
    こどもが集まるイベントへの寄贈など、
    限られた場所でしか読むことができませんでした。

    「自宅でも読みたい」「孫へのプレゼントにほしい」といった声も
    数多くいただいており、これまで以上に、
    多くのこどもたちに絵本をきっかけに家づくり、街づくりに
    興味をもってもって欲しいという思いから
    第3作となる本作を、全国で販売することといたしました!

     

    最寄りの書店をはじめ、amazonでも現在予約を受付中です。
    発売予定は4月中旬となりますので、ぜひお楽しみにお待ちください!

    <書店でご予約の場合は、
    建築戦隊トントンジャー スーパーおかたづけ篇
    という題名と、下記のISBNコードをお伝えください。
    ISBN-10: 4537278684 ISBN-13: 978-4537278682

     

     

     

     


  • 花粉対策も魔法びんハウスにおまかせ

    こんにちは、タツミです。

     

    先日、タツミプランニングのオフィスがある横浜でも
    梅の花が咲いているのを見かけました。

    2017年、横浜での桜の開花予想は3月25日前後とのこと。
    桜が咲くのも、もうすぐですね。

     

     

    暖かくなるにつれて気になるのが花粉。

    2月14日に日本気象協会から発表された、
    2017年春の花粉飛散予測(第4報)によると、東京周辺では
    3月初旬から中旬にかけて、スギの花粉がピークを迎えるようです。

     

    薬を飲んだり、マスクを着用したりと花粉対策をされている方も
    多くいらっしゃるのではないでしょうか。
    では一日の多くの時間を過ごす、お家での花粉対策はされていますか?

     

    実はタツミプランニングの魔法びんハウスは、
    お家での花粉対策に有効なのです。

     

    魔法びんハウスの標準仕様になっている、熱交換型換気システムは
    外部の空気を快適な温度・湿度に変換するだけではありません。
    吸気口に設置されている高性能フィルターが
    室内に入ろうとする空気から微小粒子物質を除去してくれるのです!

     

     

    どのくらい除去してくれるかというと…
    空気中からPM2.5は98%、花粉はなんと99.8%にも!(※)
    <※ 財団法人日本紡績検査協会調べ>

    このフィルターは取り外しが簡単にでき、
    日常のメンテナンスもラクに行うことができるのも魅力です。

     


    外側のカバーを外したのちに、
    写真のようにフィルターを空気の取り込み口から外し、掃除をします。
    上半分が少し汚れているのは、フィルターがハウスダストをはじめとする
    空気中の汚れを取り除いているからですね。

     

     

    冬暖かく夏涼しいだけではなく、家中の空気を新鮮に保ち、
    家と家族の衛生・健康を守ってくれる魔法びんハウス。

    みなとみらいモデルハウスでぜひ体験してみてください!

    (みなとみらいモデルハウス)

     

    みなさまのご来場をお待ちしております!

     

     

    <おまけ>
    魔法びんハウスの高性能フィルターが
    室内に入る空気から微小粒子物質を除去してくれるように、
    お家での花粉対策で大切なのは、家の中に入る花粉を少なくすること。
    帰宅時、家に入る前にブラシなどで衣服の表面の花粉を落とすだけで、
    家の中に花粉が入る量が少なくすることができますよ。

     

     


  • 横浜DeNAベイスターズチアスクール舞台発表会、そして…!?

     

    こんにちは、タツミです。

     

    タツミプランニングでは、横浜に本社を構える企業として、
    地元横浜のスポーツ振興と活性化に貢献するとともに、
    未来を担う子供たちの活動を継続的に支援したいとの想いから、
    横浜DeNAベイスターズチアスクールへのスポンサー契約とサポートを行っています。

     

    今回、舞台発表会が開催されるとのことで
    ご招待をいただき、お邪魔してきました!

     

     

    会場は、馬車道にある関内ホール。

    (保護者の方をはじめ多くの方が来場され、会場はすごい熱気です。)

     

     

    会場には、スクールに入会するとプレゼントされる
    タツミプランニングのロゴマークが入りの練習用のTシャツを
    着用しているメンバーの姿もありました。

     

     

    開会に先立ち、当社代表の米山からもビデオメッセージを送りました。

     

    いよいよ本番!

    日頃の練習の成果を、元気いっぱいにステージ上で披露していました。

     

     

    最後には、本日の出演者のみなさん全員でのダンス。
    “DB.スターマン”と“DB.キララ”も登場し盛り上げていました。

    (会場が盛況のうちにフィナーレを迎えます!)

     

     

    各チームのステージ発表の途中、客席で見ている他のメンバーからは
    何度も何度も「がんばれー!」という声がかけられ、
    ダンス以外でも相手を元気づけるというシーンがありました。

    チームでひとつのことに取り組むこと、仲間を励まし励まされる姿、、、
    胸にジーンとくる瞬間がたくさんある、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

     

    今シーズンも、タツミプランニングは[diana kids]を応援していきます!

     

    ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

     

    そしてここでひとつお知らせです。

     

    タツミプランニングは、横浜に本社を構える企業として
    地元横浜のスポーツ振興と活性化への貢献を目的とするとともに、
    「良質な非常識に挑戦し続ける、継承と革新」をコーポレートアイデンティティに掲げる
    球団の姿勢に共感し、このたび横浜DeNAベイスターズとのスポンサー契約をいたしました。

     エンブレム プライマリーマーク_ポジタイプ

     

    「Life is Treasure」をスローガンに掲げ、一生に一度のイベントである家づくりを
    お客様とともに“ワクワク”しながら創造することを大切にしているタツミプランニング。

     

    スポンサーとして横浜スタジアムに社名を掲出するだけでなく、
    “ワクワク”するイベント内容に共感し、イニング間イベント
    「ドッカーン!FLYCATCH」もスポンサードすることといたしました。

     

    20170222_image_A_01

    ©YDB

     

    2014年より行っている「diana kids」への支援も引き続き実施し、
    タツミプランニングは今後も、次世代を担う子供たちの支援や地域貢献をはじめとする
    CSR活動を積極的に行ってまいります!

     

    ▽タツミプランニングのCSR活動ご紹介
    http://www.tatsumi-planning.co.jp/tatsumicsr/

     

     

     


ブログ 横浜(神奈川)の注文住宅ならタツミプランニング